【 僕の母校 埼玉栄 】

 

 

こんにちは。

今日は僕の母校であり生涯誇りであろう、埼玉栄高校のリアルをお話していきます。

マンモス校、バケモン、牢獄など色々と言われていますが、嘘偽りなくリアルをお届けします。

是非、ご存知の学校と照らし合わせながら、楽しんで読んでただけたらと思います!

ウケを求める為に話を盛っているんじゃないかと思われるかもしれませんが、事実しか記載しませんので!笑

 

埼玉栄中学高等学校

埼玉県さいたま市に位置する中高一貫校です。

西大宮駅から徒歩4分。と言われてますが、歩道橋を使わされるので、8分はかかります。

中高、教員合わせて2500人くらいいると思います。

大きく分けて普通科と保健体育科の2学科が存在します。

言わずと知れた、部活動の名門校でして、聞いた事ない部活も存在してます。

OBでは水泳の瀬戸大也さん、体操の加藤凌平さん、山室光史さん、陸上の土井杏南さんとかですね。(あげたらキリないです)

そんな学校に6年間通ってました!

 

部活の名門。

とんでもないくらい部活で有名です。

毎年30部くらいが全国大会に出ます。人数で言うと250人くらいです。

運動部が取り上げられがちですが、吹奏楽部やマーチングバンド部を筆頭に文化部も凄くて、全国で金賞取ってきます。

文化祭とか卒業式とかで演奏してくれるんだけど、素人でもわかる圧巻の演技。お金払っても良いです。ほんとに。笑

 

保険体育科に属してましたが、怖いくらい日本代表選手がウジャウジャいます(笑)

体育祭とかで写真撮ると、自分だけ日本代表じゃないなんて普通にある事です。

土井さんが在学中にオリンピックに出場して、体育祭でリレーを走ったみたいですが、みんなスタンディングオベーション。らしいですよ。

 

残念な事に、最高成績が県ベスト8だったサッカー部は、学校では肩身が狭いです。

インターハイ出場且つ優勝が当たり前のような環境だったので、正直他の部活の選手が羨ましかった!

壮行会とか開いてくれて、全校の前でレッドカーペットを行進して歩けるんですよ!

同級生かっこよかったなー。学校でヘラヘラしてる奴が、こんなに日本で、世界で活躍してる選手なんだなって。

そう、彼らは日本のみならず 世界 で活躍するんですよ。

学校を公欠して海外に遠征行くんですよ。羨ましい!!!

 

保体科の良いところはここですね。

他の部活から刺激をもらえる。いや、もう毎日が刺激。

男女関係なく競技者として、情熱的でタフな選手が多くて、負けてられないって自然と思いますよね。

そんな環境に身を置けた事、普通科ではなく保体科を選んでよかったと思います!

 

どうせやるなら日本一 しびれる。

 

学校生活。

とは言っても、みんな高校生ですから。

ちゃんと高校生している一面もあります。

いくつかに分けてお話ししていきますね!

 

・授業

保体科は基本的に内容は簡単です。

勉強できない人多くいるので難しいことはやりません!笑

だから成績の良い生徒はたくさんいます。

自分は評定平均は4.8でした。指定校推薦めっちゃあります。笑

テストは簡単、先生によってはテスト問題を教えてくれる人います。

記号問題がベーシックで、記述とかは前日に暗記する感じです。

水曜と金曜は、5.6限が部活という授業なので、それも成績に入ります。特殊ですよね。

前述したように、公欠の生徒が多くいるので、1ヶ月くらい見ない奴もいます。

 

まあ授業態度はかなり悪いですよ。笑

寝てる奴、携帯いじる奴、立ち歩く奴、毛抜いてる奴。様々です(笑)

動物園みたいなクラスは著しく成績が悪くて勉強ができない。

それも栄の特徴で俺はなんか好きです。笑

 

体育祭期間は毎日体育です。1限から6限まで体育です。

それからみんな部活やってますから、今考えたら驚くべき体力です。

まだまだ話し足りないですが、次に行きます!笑

 

・校則

これはかなり驚かれます。

禁止事項を挙げると、恋愛、SNS、ツーブロ、。。。

恋愛禁止って。アイドルみたいですよね。

実際にバレて、停学も退学も食らってる奴いますし、本当なんですよこれ笑

SNSも驚きですよね、メインはTwitter。中学生はLINEも禁止ですね確か。

頭髪検査は半端じゃないくらい厳しいんで、ツーブロにしたら簡単にバレます。

我らがサッカー部はチャラついてるんで、平気な顔してツーブロにしてきます。

もちろん落とされますし、真面目にやってる奴も被害を受けます。

Twitterに関しては、1回外部から匿名でTwitterやってる奴のリストが送られてきて、300人くらい厳重注意くらってましたね。笑

 

ただ、どれも禁止事項だけど破ってます。俺も2回くらい恋愛しました。

見逃してくれる先生もいれば、隠蔽してくれる優しい同級生もいるので、みんな上手くやってる感じです。

この限られたルール、校則の中でどうやって生活していくか。

このギリギリを責めていく生活、もう1度味わいたいですね。

 

・学校生活

他の学校にないものと言ったら、『朝の言葉』ですね。

 

私たちは本校の建学の理想を心に明るく逞しい青年として気品ある態度で意欲的に勉学に励みます。

一、私たちは今日学べの心で人生の生き方を学び、自己の可能性の開発に努めます

一、私たちは敬愛と感謝の心で授業に真剣に取り組み、学力の向上を目指します。

一、私たちは多くの人々に信頼される栄中生、栄高を目指し、今日一日力一杯頑張ります。

 

って、放送の後にみんなで唱えます。なんかの宗教みたいですね。笑

 

学校内にコンビニあります!大繁盛です!

校舎が新しくなったこともあり、食堂もめっちゃ綺麗です。

 

後は集団行動。

体育祭でマスゲームとダンスの演技があるんですけど、死ぬほど練習するだけあって圧巻の演技です。

Youtubeに動画上がってると思うんで、そのうち紹介したいと思います。

 

最強の教員たちもいます。

とんでもない選手を育てる部活の顧問ですから。強そうなあだ名がついてます。笑

選手時代に多くのタイトルを獲得し、指導者として日本代表の方もいます。

理不尽で大嫌いでみんな文句言ってます。当時は。

今となっては恩師ですし、それは全て愛だったんだなと感じてます。

卒業式の担任の言葉には涙しました。栄のお父さんです。

 

家族と言っても過言でない。

栄の友は一生の友って言葉が存在します。

担任が、『お前らを息子と娘のように接してきた』と言うように、

大きな大きな家族です。

多くの人間が、母校が埼玉栄って事に誇りを持ってます。

しんどくて苦しい6年間、3年間かもしれないですけど、学校生活を通して大きく成長できるはずです。

そこには普通の高校生のように、文化祭とかラブストーリーとか華やかな日常はないけど、

本気で上を目指し、泥臭く汗と涙を流す、俺らだけの青春があります。

栄にいなきゃ絶対に経験できない、非日常的な日常。

外部の誰がなんと言おうと俺は栄が大好きだし、これから恩返しをしてくつもりです。

 

 

もし、これを読んでいただけた方の周りに栄に入りたいと思っっている方がいる、栄出身の方がいる、進路に悩んでいる方がいる。

そんな事があれば、この記事を読んで共感だったり関心、少しでも何かを感じ取っていただけたら幸いです!

長々とすみません。また戻りたくなってきました。

今日はこの辺で。

それでは。

 

f:id:tks_wtnb:20201003160053j:plain

 

 

 

2020.10.3 渡邉 宰