【 親しき仲にも・・・】

 

 

こんにちは。

気付いたら金曜日。

あっという間に1週間が終わりますね。

 

『ありがとう』と『ごめんなさい』を言えない人は嫌いです。

 

という事で今日の投稿です。

 

 

親しき仲にも礼儀あり。

どんなに親しい仲でも礼儀は忘れてはいけないと言った、割と初歩的でメジャーなことわざ。

 

家族であったり親友、仲の良い先輩などなどが親しき仲と呼べるラインでしょうか。

礼儀と言っても抽象的で少しアバウトな印象がある。

どこからが礼儀で、どこからが無礼であるか。

難しいところだけど、自分の解釈という事が大前提で。

 

 

『ありがとう』

 

よく俺が気にする事、車に人を乗せる時。

 

人によっては『お願いしまーす』と言ってくれる。

降りる時には『ありがとう』と言ってくれる。

飲み物を買ってくれる。

気づかないところにお金を置いていってくれる。

 

免許や車を持つと分かるようになってくるけど、運転するって案外面倒だったりする。

みんなの集合時間よりかなり早く起きなきゃいけないし、ガソリン代も労力もかかる。

前述したような人たちは、分かってくれてる。

というのは、俺にとっては礼儀のある人。

 

残念な事に、人間関係として仲が良くて、それらの言動がない人がいる。

誤解して欲しくないのが、決して見返りが欲しいってわけじゃない。

ここで問いたいのは、1人の人間として、お礼を言えないのはどうだろうか。

ガソリン代、飲食代、それらを払ってくれとは言わないし、思いもしない。

ただ、ありがとうの一言が欲しい。

極論を言えば、思ってなくても口先で言ってくれれば良い(笑)

いや、分かるでしょこの気持ち。笑

その一言で気持ち的にもかなり変わってくるんよ!

 

『ごめんなさい』

 

これもめっちゃ気になる。

ミスは誰にでもある事だし、俺だって沢山する。

ミスした事が悪いんじゃなくて、ミスした後の行動が大事なんよね。

スポーツの世界、試合中でいちいち謝ってくれと言ってるわけじゃない。

悪いことしたら素直にごめんなさいだし、そのミスに関して受け入れることすらできてないってことよね。

自分にならともかく、他人に迷惑をかけておいて謝れないって、飛んだ社会不適合者だよなってすごい思う。

 

お金と時間。

 

これはイコールで信頼に繋がると思ってて。

お金を貸すって事はその人にあげるような事だと思え。って聞いたことあると思います。

まあ分からなくない。でも、それで返さないのは違うじゃん。笑

ジュース買う時のたかが100円かもしれない。

ここで考えて欲しいのは、もちろん借りてる物はお金なんだけど、

何より信頼を借りてるようなもん。

これを認識しておく必要がある。

この前の記事にしたように、お金って人を変えてしまう。

 

そして時間。

毎回毎回遅刻してくるようなキャラの奴いる。

それってそのメンツでのキャラだから許されてる事であって、ちょっと他に行ったらそんなん通用しない。

俺自身は時間に関してはシビアでいたい人だから、絶対に集合時間に遅れない。

人にも言えなくなるし(笑)

約束して時間に遅れてくるという事って、遅れた時間の分だけその人の時間を削ってるのと同じ。

 

これらが俺の考える礼儀。

 

これって俺が面倒なんかなって思う事がある。

でも、これらって親しくなくても気になること。

親しいから余計に気になる事。

むしろ親しいから事、その人のなってないところが気になるし、浮き彫りになってしまう。

 

『親しき仲にも土足OK』・・なんて嫌だ。

俺は絶対嫌で、きっちりやる事はやろうやって思う。

面倒かもしれない。

俺の言ってる事が間違ってるかもしれない。

でも、自分に子供ができて子育てをするようになったら、これだけはしっかりしつけたい。

感謝も謝罪もできないような子だけには育って欲しくないからね。

 

人の喜びも悲しみも理解してくれるような子に育って欲しいからね!

 

という今日の呟きのような投稿でした。

 

みなさんも礼儀のある人付き合いを。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

良かったら押していただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

それでは。

 

 

2020.10.16 渡邉 宰